とっても疲れている

昨日は仕事が休みだった。母中心で一日が過ぎる
午前中に母の施設に相談に出かけ、その足で病院に昼食の介助に行く。うどん5本ぐらいとみかんを一個食す。
午後2時頃に内科のDr.に診ていただくのに立ち会う為に病院に。
6時ごろ夕食の介助に行く。又うどんの要望だったのでうどんと鰈の煮つけを持っていくが、口にしたのはうどん1本と鰈はほんの一口だけ。病院の食事は殆ど食べない。食べてくれるなら何でもOKとなっている。
その日3度目の病院訪問。もう母も体力が限界で車椅子の上で気を失ったそうだ。3日前から点滴を受けている。食べないので無理もない。食べれないのに食べろ食べろって言われるのも辛かろうが、こちらも辛い。
母が転んでから 毎日少しでも食べるようにと食事の介助(食事の後のお口のケアーもあり)に行っているので主人は殆ど一人で食事をしている。主人は一人の食卓を嫌うが今は我慢してくれている。申し訳ないと思うばかりで口では憎辞ばかり言っております。
帰宅後知人のお宅でお通夜、お焼香させてもらう為出掛ける。初めての訪問で夜だし 私一人で不安になりながら運転やっとたどり着いた。仏様は88歳でもう皆さんはにこやかなお見送りの準備でした。
夜中に目覚めてテレビのスィッチを入れる。政治討論を放送していたので見てたら益々目が冴えて今日は完全に寝不足。おまけに首も回らなくなっちゃた。