不動

昨秋、地域交流館の祭りの金魚すくいで黒出目金1匹、赤い金魚1匹、赤い鮒みたいな金魚3匹をゲットした。千巴瑠が喜ぶので水槽で飼っている。寒いせいか不動の状態。赤い鮒みたいのが2匹死んでしまった。死なれると辛いので酸素モーターをセットしてやったが効果は?。あまりの寒さにじーぃっと底の方で動かない。死んでるのでは?と棒で触ってみたら動いた。そうよね、死んだら浮いてくるよね。
我家の庭に赤い実と黄色い実の千両の木がある。赤い方は千巴瑠が好きで実を採っては遊んでいた(よそ様のは採っては駄目と言い聞かせながら)ので早くにほとんど実なし状態だった。黄色い方はお正月に使う気でいたが正月前にたった2日の間に裸になった。鳥が食べてしまったのだ。お正月用にと赤い南天を玄関前に活けたらその日のうちに実が食べられてしまった。猛暑のせいで山にも実が少ないのだろう。いつもならミカンを枝に刺してサービスするのだが今年はミカンも高級で鳥にまで回らない。