雨の日

早朝の4時頃ランが鳴く。小屋から出たいとうるさい。仕方ないので軽い散歩に連れ出して玄関に入れてやった。その時はまだ雨は気にならなかったが次に起きた時は雨が降り出している。体が熱っぽいので測ったら37度。今日は部屋の片づけをしようと思っていたが雨は降るし体調不良で中止。昨夜のHさんの宿題をやることにした。エクセルでカレンダーを作成。チョット引っかかったが娘に教えてもらってクリア。一応できた。娘も片付けの為(娘の衣類を整理する)に来たのだが重いものは持てないし私が手伝えないので読書を始めた。娘はひじきを作ろうと持参していたが結局私が作る羽目に。

  • 豚肉、油揚げ、人参、コンニャク、高野豆腐、しめじ、ピーマンを入れたらすごい量になり昨日野菜など頂いたお宅にも届ける。
  • 鯵の刺身をつくり醤油とお酒で和えてすりゴマと山葵もまぶしておく。これでお茶漬けをすると美味しい。
  • キュウリと鯵の酢の物を作る。シソの葉もたくさん入れる。
  • キュウリ、キャベツ、人参、シソの葉、梅干を即席のあっさり漬けで漬物を作る。

娘にも持たせた。その後小鯛の南蛮着けを作る。