医療費

貧乏でも健康なら幸せ。最近ひしひしと感じる言葉。ノー天気な私でも病気にはなるのですが、深刻でないだけましです。一昨年は主人が歯の治療にインプラントを希望して(周りは賛成しなかったのですが)大金を使い、昨年は癌の手術で大金を使い(これは命に係わるのでOK)、確定申告をしても雀の涙、いやいや蟻の涙ほどの還付金です。でもまだ治療が効くだけ幸せです。先日、主人がまた背中が痛いと診察と検査を受けました。16000円を超す支払で、結局、整形外科に行くように言われて今日は電気針に行きました。私も昨年は歯の治療で差し歯と治療を受け、保険が効くのでも60000円を超す支払となりました。病気にならないのが一番の節約と幸せです。年末にインフルエンザの予防注射をしました。夫婦二人で5000円、罹ったら怖いので(20年前に罹った)受けています。しかし、最近は高熱が出てもすぐに熱を下げる治療があるそうで、それなら受けずに罹ってからでもいいかなぁ〜。医療費払うより美味しいもの食べて健康維持とは言うものの、今度はダイエットにお金を掛けるかも。