大雨

梅雨も終盤に近づきここ山口県も大雨による水害に見舞われている。昨日も今日も息子が心配して電話を掛けてきた。テレビの情報で心配しているようだ。と思ったら「もし裏山が崩れたら夏休みで帰省した時に泥運びを手伝わされるからね」本音はこれだった。そう言えば学生時代帰省のたびに大仕事が待ってたような・・・。今日の電話(午後9時近く)では「今、小牧の駅で足止めだよ。道路が水没してる。家の方も道路が浸かってる」山口より愛知の心配したほうがいいよ。息子の家は道路より随分高いが車庫は道路の横なので大雨の度に高台の方へ移動させている。主人は昨夜から福岡に出掛けたが、高速道路が走れないので国道も渋滞が多く雨の心配もあるので4時間も早く出掛けて行った。雨の被害もほどほどにして欲しい。