楽しみ

今年のグリーンカーテンはゴーヤ4本とパッションフルーツ2本を植えました。パッションフルーツは数年前に苗を貰ったので鉢植えで初挑戦しましたが10個ぐらい実ってうれしかったものです。その後は苗も売っていなかったので忘れていましたが、今年は田布施の園芸屋さんで見つけたので購入しました。トケイソウの仲間なので時の記念日頃には花が咲くはずですが、まだ咲かず蕾は結構ついており、背丈も伸びてきています。
以前、植えたときは手探り状態で実がなっても、どの状態で収穫か?わからずに置いといたら、ある日無くなっていてビックリ!よく見ると下に落ちていました。そうです。自然に落果するのです。マンゴーみたいに落ちるので網目の袋などで包み、ネットにホッチキスで止めるといいそうです(先日、NHKの園芸の番組で教えてました)。


孫の千巴瑠は大のトマト好きで一年中トマトが必要です。喜ぶと思いミニトマトを3種類植えました。黄色のミニトマトが甘いような気がします。昨日、黄色と赤のミニトマトを5個ほど初収穫しました。美味しかったそうです。