掃除

昨夜テレビを見ていたら埃や汚れの話題を取り上げていた。埃や汚れが体に悪影響があるということだ。喘息やアレルギーの原因にもなるとか。まぁ、浅くではあるがだいたい知ってはいた。でも我家は幸いアレルギーや喘息の者がいないので神経質にはならなかったが小さい子供も出入りする事だし気をつけることにしよう。今日は娘達が来ないのでゆっくり出来る。浴室の掃除を漂白剤を使って念入りにした。その後二階のテラスの掃除と窓拭きをする。テラスは濡れ落ち葉と砂がすごいので取り出しステンレスの排水溝の蓋を外して全部磨きホースで水をかけながら排水溝も擦っておいた。自分も濡れ鼠状態。窓とサッシのレールを掃除して終わり。若いときは窓拭きも家中のを一度に済ませたが今はしんどいので何回かに分けてすることにしている。いつも計画的ではなく思いついたときにする。先日居間の窓拭きをした時はついでにカーテンも外して洗っておいた。思いつく時は体も気分も乗ってるって感じ。今日は主人も草刈をするので朝からお風呂を焚いてる。私も一風呂浴びてサッパリ。明日からは又ぐーたら主婦に戻ります。


少しはきれいになった気が・・・


ブラックベリー 今年は実りが良い