雨降りも飽き飽き

毎日鬱陶しい日が続く。朝から蒸し暑い日がつづくので湿度計を見れば80%を超えている。お肌もしっとりを通り越してベトベト。毎年この時季になると掌の皮がポツポツと剥けだす。水虫みたいに見えて嫌なので皮膚科に何回か行った事があるが「古い皮が剥けるだけで病気でもなんでもない」とのこと。他人様がみて不快感がなければいいがと思うのである。
ご近所の奥さんが亡くなられた。母が入院中同室にもなった方である。ご主人が毎日奥さんの許に通われていた。偉い人だなぁ〜といつも思っていた。今夜お通夜でご近所の方が言われるには「お前が舅と姑の世話をしてくれたのでお前の世話は俺がする」と家で介護の時も下の世話から車椅子で散歩も毎日の日課として面倒を見ておられたそうだ。長い介護だったそうです。奥さんも苦労はあったと思うが幸せな方だと思う。