夏休みも最後

夜勤明けの娘から「子供たちをどこかに連れて行こうと思うから、付き合って」と言われて、山口市山口情報芸術センターのロビーに設置されている[コロガルガーデン]に行ってきました。以前テレビで紹介されていたのを見て良いなぁ〜と思っていたら、昨日の読売新聞にくわしく創造性を育む遊び場 YCAMの「コロガルガーデン」 | Swingsが記載されていたので決めました。行って良かったです。ここは子供たちに自由に遊び、考え、行動させて、規制は何もありません。自己責任です。大きなカーブの滑り台も下からよじ登りOK。小さな子供も共に遊びますが、みんな自然と気をつけて、周りに気遣いながら行動しています。泣く子もトラブルもありませんでした。最近、珍しいことです。来年もあればいいのですが・・・・。