何故か毎日多忙!

  • 4月29日の早朝に、たった一匹のペット、ミーちゃんが天国に行ってしまった。AM5時頃に気が付いたのだが、まだ生きているみたいに体も柔らかく、目も開けて幸せそうな顔をしていた。でもやっぱり死んでいた。
    ミーが占領していた部屋を片付けるのが一仕事。布団やマットレス、ベッド、床の敷物を廃棄したり、大掃除をしたり。でもがらんとした部屋は寂しさを誘います。
  • ロタウィルスで退院した孫娘も、なかなか体調は元に戻らずに長く保育園を休んだ。排便の度に腹痛があり泣きながらトイレに行く。便自体は普通になったが痛みと回数が多くて可哀そうでした。連休明けから登園。
  • 忙しい合間に夏野菜を植えました。茄子、キュウリ、ミニトマト、ズッキーニ、パプリカ、唐辛子、枝豆、オクラ、ゴーヤ、パッションフルーツなどです。今年はどうかな?藁がないのでカヤの枯れた葉を刈り取り、敷きました。落ち葉の山を崩して畑に運ぶ作業をしていたら、カブトムシの幼虫がゴロゴロと出てきました。可愛そうなのですぐ元に戻してやりながら、都会なら人気者なのにと言っています。
  • 今、サクランボの収穫が孫の楽しみです。と言っても30粒位しかありませんが。それでも二人の孫は保育園から帰ると喜んで採っています。
  • 連休明けにまたまた、馬島に貝堀に出掛けました。いつものようにアサリを掘り、牡蠣をサービスで拾わせてもらい、ツワブキヨモギを摘んで帰りました。渡船の時間が良くなかったので佐賀から乗船して佐合島経由で馬島に行きました。帰りの船で島と海の景色を見ながら「なんと素敵な環境に住んでいるのだろう!」と幸せな気分でしたよ。