ブログ不精

日記が月記になっている。最近の私はノウクレなのである。
5月は大風邪を引き長引いた。普段風邪薬は飲まない私が薬を服用して病院にも行ったが咳が取れず難儀をした。鬼の霍乱である。治った頃には6月になり、宇部の常盤公園の近くの宿泊ホテルの一泊二食付きの宿泊券が当たったので友人と出掛けた。四人までOKだったが結局三人で列車で出掛けた。降車の床波駅は思ったより田舎だった。常盤公園にはみんな大昔に行ったきりなのでどんな場所かイメージが沸かずに到着。チェックインまで時間があるし折角だから湖の周りを歩いてみようとなった。周囲5.7kmだそうである。宿から歩いたので6km以上は歩いた。遊歩道になっていて車は乗り入れ禁止、自転車も手押しならOKで乗り入れてはならないらしい。歩くには安全で気持ちよかったが足は疲れた。カッター君がいないのが淋しいがカッター君の血縁と思われる鳥?はいたし白鳥や黒鳥などたくさんの鳥や花も楽しませてくれ3時間は歩いた。案外みなさん最近行ってないようだが良いところでした。タダで良い思いをさせてもらったので宣伝はさせてもらいます。
一昨日は鹿野に笹百合を見に出かけた。遅かった。花はほとんど咲ききり良い時季をのがしてしまった。しかし、大潮地区にある花と喫茶のお店の方が周りの山を綺麗に開墾して遊歩道をつくりいろんな花(おもに山野草)を植えられていてそこにはご主人が実生から育てた笹百合も植えられておりまだ開花していなかった。来週あたりから咲くのではないかな?山野草を楽しんで来た。