すごい効用ブラックベリーとアロニア

  • 我が家には10年以上前からブラックベリーの木があります。最近は虫に入られてダメになっているが、すこ〜しはとれるのです。酸っぱい実で、以前は毎日笊にいっぱい収穫してジャムを作っていました。クエン酸が多くて1年経ってもカビも生えずに保存できます。友人に苗をあげたら、今たくさん収穫出来て、ジャム作りを教えて上げました。友人は眼の病気を持っているので特に喜んでくれました。根も付きやすく、成長も早いのですが、虫が入りやすく枯れてしまいます。予備に植えておくといいです。と言う私がもっと増やさなければ・・・・。

ブラックベリーの効能とレシピ

  • 今日、お花屋さんにアロニアの苗を見つけました。1株買ってみました。実が付いていたので食べてみましたが、正直美味しくはありませんが、ネットで調べたらこれもなかなか良いようです。

【専門家が監修】奇跡のフルーツ「アロニア」の脂肪燃焼効果とは | 美肌レシピ