あれから1ヵ月

3月11日午後3時前に起きた東日本大震災、大津波や広域の大災害で未だに復旧が捗らない。それだけでも大変なのに原発がどうにもならずに行き当たりばったりの対応で安心・安全は今や誰も口にしなくなった。福島だけでなく近隣の県も被害を被り海にも汚染水を流出したためこれから日本の海は危険にさらされるのでしょうか?世界中に迷惑を掛けるのでしょうか?当地も他所事ではなく今の状態で原発は無理でしょう。総理は国民の安全を、知事は県民の安全を最優先する責任があるでしょう。今福島県知事は怒りを持って国や東電に対応しているが山口県だったらどうするのでしょう?原発以外のエネルギィーを考え、電気は確かに便利で安全性も高いけれど何もかも電気に頼る生活も見直す必要があるかもしれません。
嫁のYちゃんの妹さんが震災のあと出産しました。群馬県に住んでいます。赤ちゃんの為にそして2歳の幼児の為にお水が欲しいけれど、もちろん手に入らずこちらから送りました。関係ない当地でもなかなか手に入らず500mlも含めて3箱送りました。みんな買いだめはしない方がいいけれど必要な人には確保してあげたいです。親戚縁者が遠方にいない方は大変でしょう。