大晦日

とうとう大晦日の日になりました。福井県の叔母が送ってくれた越前そばで年越しそばを頂きました。
今年はなんと言っても東日本の大震災と原発事故が辛い辛い傷跡を残し、心が痛みます。平成7年の阪神大震災の時にこんな災害はめったにあるものではないと勝手に思い込んだけれど、16年後に想像を絶する大きな震災が起こりました。最近は辛いことには直視できない気の弱さがあって見るのも聞くのも辛すぎます。被災者の皆さんには、時間と共に心が癒されて笑顔が戻りますように、普通の生活が送られますようにと祈らずにはおれません。
我が家の一年を振り返ると

1月 娘一家の新居ができて引っ越し
3月 主人の腎臓の癌手術
4月 主人の母逝去
6月 孫の庵珠が誕生
以上が大きな出来事、いろんな人に助けられ、お世話になって一年が過ごせました。感謝の気持ちでいっぱいです。来年はどんな一年が送れるのでしょう?来年もよろしくお願いします。