春のお遍路さん

10年前のこと、主人の長兄(名古屋在住)は定年を目前に、奥さんを癌で亡くされました。2年前、次兄(千葉在住)は29歳の次男を癌で亡くされました。どちらのお宅もとても辛い思いをされました。我家は真言宗ですので、姑もよくお遍路さんで歩かれたようです。二人の兄も身内を亡くされてからよくお遍路されているようです。先日も次兄が、お遍路にツァーで参加したと、絵葉書を送ってくれました。自分を見つめ、何か救われるのでしょう。甥が闘病中、ご近所の方が願掛けで、お遍路さんして下さったそうです。願いは叶いませんでしたが、次兄夫婦は嬉しかった事と思います。私達夫婦も定年を迎えたらゆっくり春のお遍路をするつもりです。