cyokicyanの犬とお散歩

cyokicyanの言われる事、ごもっともです。本当の躾は“排便を家で済ませてから散歩に行く”のだと本で読んだことあります。しかし、それは難しいとしても、やっぱり飼い主の責任です。子供を育てれば、他人に迷惑を掛けないように育てるべきですが、全然 迷惑を掛けずに育てるのは無理です。ペットも同じく迷惑を最小限にしないとね。我家も気をつけます。迷惑をお掛けしてたらゴメンナサイ。我家は道路のすぐそばなので散歩コースです。チシャ菜などを植えておいても、葉っぱの上に便をしてあったりします。移植ゴテをそばにおいて置くのですが、それでも始末をして行かれません。埋めて行けばいいのに。チシャ菜はそこのは食べません。加害者、被害者の両者です。
去年の話、我家では犬より悪い人間の被害に遭いました。道路のそばのアジサイなどを植えてあるところで、野○○をして、置き○○をしていった人がいます。時と場所を選ばないといっても、人様の家の庭端に朝からですヨッ!それも道路から丸見えの場所で。笹と顔がばったり合ってしまったよ。笹はサッサと逃げました。モチロン後始末などしてないよ。