妻の言い分  


bootさんの日記で思い出した。我家は傍から見たら、奥さん楽して 亭主小間使い。そう見えそう。しかしですね。ご近所や親戚のお付き合い、家事、財政の遣り繰り等は笹の仕事。いろいろと大変なのです。草刈など、人目につく作業は 綺麗にバッチリやってくれます。ご近所の方々、皆さん口をそろえて主人を褒めまくります。でも人目につかないことはしません(意図的ではないですが)。
去年の年末12月30日、笹は大忙し。主人は軽トラを綺麗に洗車(もちろん、ワックス掛けて室内も綺麗)。「笹のもお願い」と言ったら「3000円でやっちゃる」と言う。それもワックス掛けなしの室内清掃もなし。断ったら「明日になったら5000円に値上げする」とのたまう。お節料理は要らんのかいと言いたかったよ。まぁ、普段は良い主人ですから、許しますけどね。