昨日は寒い一日だった豊後高田のひな祭り

昨日は朝から寒かったです。

  • 7時20分田布施駅を出発して大分県に向かいました。雪がチラチラと舞ってきて風も吹いてきて寒いのです。
  • 先ずは網敷天満宮(予定では約6000本の梅ノ木の豊津梅園だったが休園で変更)に行って梅の観賞、スケールは光市の冠梅園の方が勝ってましたね。でもこじんまりとした梅の花の中を散策も良かったです。
  • 城下町中津のお雛様街道を散策。若松邸のお庭でお抹茶の接待があり、一服戴く。お雛様を観て歩き、昼食のお店探しでオオワラワ。バスの中でお弁当が配られていたが それを夕食にまわして、中津の町で美味しいものを食べましょうと計画した。でも時間がない、良いお店が見つからない。結局飛び込んだお店で京うどんを注文した。時間がないのと8人の大人数なので、運ばれたおうどんを年配の方から(いえいえ、上品な方から)食べてもらい、そうなると最後は笹とtonkeiさんである。どんぶりを持ってバスに走るかもと思いながら急いで食べてバスの集合時間にギリギリセーフであった。お雛様?もちろんステキでしたよ。
  • 豊後高田では昭和の町並み通りを懐かしみながら歩き、忘れていた子供の頃を思い出して歩きました。以前NHKの番組などでも何回か見たことがあります。店の造りなども昭和の時代に戻してあったり、下駄屋さんの鼻緒なども懐かしいものでした。豊後高田市風力発電を建てたらよいと言われるほど風の強い所だそうで風も強いし寒いところでした。

夜の9時ごろ帰宅で結構楽しい春の企画でした。3333円で遊べてお安い御守賃です。