少し肩の荷が

母が今日の午前中に手術を受けた。
先月末に室内で転倒してから痛みがとれず、原因不明の高熱を出したりして、整形外科にも2度見ていただいたが骨に異常はなかった。一週間前にどうも気になるので介護タクシーでS病院に連れて行ったところ腰を骨折していた。これは誤診ではなく、打撲から骨粗鬆症の為に後からのちょっとした体の捻りからでも骨折になるらしい。2年前に背骨が2ヶ所つぶれた時も同じ事を言われた。骨粗鬆症はこれだから恐いのです。手術は骨を切り離し人工の金属のジョイントのような棒を骨に打ち込むそうだ。下半身の局部麻酔と説明を受けたが 私の方が恐くなってずーっと気が重く夜も眠れなかった。母は最近よく食べていたので30kgぐらいの体重になっていたのが 痛みで食べれずに又痩せてしまった。声もかぼそく、ストローでお茶を飲むのも力が足りずなかなかの仕事。最初に転倒したときから食べさせようと毎日うどんやおむすび、果物を運んだが食べない。入院してからもできるだけ食事に付き合ったが食べない。元々食が細すぎて骨も弱るし、便秘も重症になるし、やっぱり食事が薬である。
しかし、無事手術は終わり、明後日からのリハビリ次第である。医師から後は「根性だよ」と言われるが、これも難しいなぁ〜。でも手術が終わり少しは気が楽になった。