この町に越して来て30年になる。平屋の中古の家を購入してきて暮らしたが、不便な事や間取りの面白さに感心?したりで毎日を過ごしていた。和室4部屋と洋間1部屋、本間サイズなので広かったが襖と障子ばかりで壁が極端に少ない。障子が14枚、襖が12枚。息子はいつも「この家は動く壁ばかり、プライバシーなんてない家じゃ」と文句を言っていた。息子の部屋は台所の横の部屋で仕切りは障子、それも猫が破くので台所から見える。悪い事が出来ないのである。小学生のときから宿題も居間の洋間で済ませ結局自分の部屋では寝るだけ、12年間使用した勉強机は新品並みに綺麗だった。子育てには良い家だった気がする。今の家は12年前に建て替えた2階建て。昔の家も今思えばぼろやだが楽しい思い出が詰まった家だった。