北海道へ

長年の夢だった北海道にやっと行けます。いつも用事が出来たり、仕事が忙しかったり、予約したツァーが中止になったりで北海道に嫌われたかの如くチャンスに恵まれなかった私。今回は台風13号がチラチラと気になるほかは大丈夫みたい。○売旅行(安売旅行ではありません)のツァーで福岡から中標津までチャーター便。道東から西に向かって進み、帰りは新千歳空港から福岡に。
未明の3時50分駅前に集合(娘に送ってもらう)、バスに乗って福岡空港へ。ANA9時の便で中標津へ飛ぶ。
国後展望閣から近くにみえる国後島を臨んだあと昼食
   ↓
摩周湖、硫黄山を観光

美しすぎる摩周湖

黄山
   ↓
阿寒湖畔温泉の温泉街を散策後夕食

アイヌコタン(民芸品や古式舞踏が見れる)

アイヌコタンの通りで見かけた猫の親子、警戒心がないのか人が近寄っても平気
摩周湖は美しい湖だった。まだ思春期の頃、布施明さんが歌う「霧の摩周湖」を聴いてず〜〜と行って見たいと思っていた念願が叶った。