北海道へ-3日目-

今朝はホテルを8時の出発、銀河・流星の滝を見学後 走るバスの車窓から層雲峡の柱状節理を眺める(山は少し紅葉が始まっている)


            ↓
旭川旭山動物園では3時間も自由時間あり団体は東門から入園、山の傾斜を利用してあるため入ると下りながら動物を見て行く。白熊はお腹がいっぱいらしくて一頭はお昼寝で一頭はグルグル同じところを歩いている。ダイビングはしてくれなかった。ペンギンはサービス精神満点でカメラを向けると前までトコトコとやってくる。なんと可愛らしい。ヒグマは建屋の中から見物している客のペットボトルを欲しがってガラス(アクリルだろうけど)をバンバン叩きペットボトルを動かすとその方に動く。舌を何回も出していたが飲み物と知っているのだろうか?ヒグマの舌はなんと長かったです。アライグマもなんと愛嬌のある姿で架け橋を渡ったり・・やっぱり人気の動物園は見せ方が上手いと感心した。たぶん徳山動物園より動物の種類も面積も少ないと思う。我徳山動物園もがんばれ〜〜。東門に戻るときは坂を上るので結構運動にもなります。小型無料バスも園内を走っている(一般客、高齢者・身障者用のふた通り)がそれを利用するのもちと恥ずかしいので歩きました。今回の旅行前から両足の小指にマメが出来て難儀しながら歩きましたです。本日の観光バスは平日にも関わらず140台もの予約があるとか(添乗員さん談)スケールが違うわ。昼食は予約しておいた駅弁を食べて最近はどこもゴミの持ち帰りが常識であるがここはゴミの分別をすればOKでした(係員が付いておられる)。


            ↓
車窓から美瑛のなだらかな丘の景色を眺めながら富良野に向かう。富良野のフラワーランドでは花壇と遠くに見える山並みや裾野の景色とがマッチしてキャンバスに描いた絵画を見るようであった。

            ↓
岩見沢を通って赤井川温泉に。キロロリゾート(スキーなどで有名らしい)地のホテルに泊まる。今回のホテルは洋室だった。最近は洋室の方が有難い。