愛犬

我家のランは14才と6ヶ月で老犬である。ラブラドールで人懐っこく本来は賢い種類の犬だが、ランは賢いかどうかは?でも性格は超可愛いく甘えん坊で食いしん坊の犬。去年の8月に立てなくなり介護を要する犬になりかけ心配したけれどどうにか持ち直して元気になっていた。しかし今年の夏にも立てなかったり、転んだりで手助けが必要になった。ほとんど寝てばかりで立てないからか便も寝たまましているときが多く敷物の洗濯もしょっちゅうのこと。散歩は朝夕2回はするけれど便は不規則に出る。娘達の世話にランの面倒と忙しさが重なっても痩せずに頑張る私(笑)。耳も遠くなり吠えもせず番犬にはならない。犬小屋で寝かせると夜中の3時に起きて鳴く。仕方なく家の裏にすのこと敷物を敷いて繋ぐ(娘達が来るまでは夜は玄関で寝ていたけれど赤ん坊の為に家に入れてもらえなくなっていた)。家族と少しでも近い方がいいらしくてそこなら静かに寝ている。
秋の気配が漂い過ごしやすくなってきた最近、ランも元気になってきた。自分で起き上がり立っているし、足取りもしっかりしてきた。人が来ても吠えるし鳴き声もしっかりしている。やっぱり暑さが応えていたのだろう。いつまでこの元気が持つか心配でもあるが今は一安心。

自分の子供たちに揉みくちゃにされているラン、こんなときもあったなぁ〜