誰が悪い

母の胃瘺のチューブを交換する為に10日の日を病院に予約しておいた。半年に一回の交換が必要なのだ。9日に病院からの連絡(いつも気に掛けてくださるY看護師さんが不審に思い)で予約が入ってないことがわかった。???である。今回は娘が病院に行ったついでに外来の受付でお願いしてきたのだが、娘は「胃瘺のチューブの交換です」を3回ほど口にしたそうだし予約票にもドクターの名前・日時が記されている。 施設の看護師さんが付き添ってくださるのでスケジュール、介護タクシーの予約、私の仕事の休み等こっちにも都合がある。病院側もチューブの確保もしなければならない。結局11日に処置してくださる事になった。以前も予約してあったにも関わらず連絡不足でチューブがなくて無駄足を踏んだことがある。こんなことにならない為には如何すればよいのか相談をしようとY看護師さんに会ったが「前回 今度から電話で結構ですから直接私に言って下さい。と申し上げませんでしたかね。」と言われた。「??、」であるが最近の私は物忘れ天才と耳の聴こえが非常に悪くなっているので「聞いていません」という自信がない、黙るしかなかった。Y看護師さんも「受付のほうには厳しく言っておきます」と言われたが 誰が悪いのかなぁ〜。
お陰で職場の受付仲間との忘年会はボウに・・・・。