牡蠣祭り

前日の午後、町外の友人Yさんから「田布施の牡蠣祭りに行きたいのですけど案内してもらえませんか?」と連絡がありました。下松の友人も行きたいと言うので出掛けることになりました。Yさんは広報関係の仕事をしているので写真や記事の取材がしたいようです。会場でお客さんたちに話を伺っていました。後で聞いたのですが、山口や広島など遠方の方もいらして、広島から来られた親子連れの方は「広島の牡蠣より馬島の方が美味しいので、毎年馬島の牡蠣を送ってもらっています」と言って子供さんも焼き牡蠣を美味しそうに汁まで飲んでいたそうです。Yさんも「人気ですね」と驚いていました。私もハナタカになりましたよ。Nさんには車を置かせていただきお世話になりました。