貼ってあります日本地図と世界地図

居間の壁に、日本地図と世界地図が貼ってあります。日本地図はコベルコの、大きな一枚カレンダーだったのを切り取って使ってます。世界地図は100円ショップで買いました。結構、役に立ちます。学校では社会化が嫌いだったので、地名、国名は無知です。ニュースや話題で、わからなかったらすぐに見ます。楽しいですよ。また、PCの横には国語辞典と英和辞典が置いてあります。英和辞典は高校時代のエッセンシャル英和辞典で、表紙が総皮製ですが○十年も使ってるので、背表紙の皮はなくなっています。ページは綺麗です。つまり、使いすぎてボロボロになったのではありません。月日がボロにしたのです。cyokiチャンの日記に鼎談とあったので調べました。“三人が向かい合って話し合うこと”とありました。今日は一つ賢くなりました。