気持ちの良い応対

シニアさん、ゴメンナサイ

父の入院生活が長引くので施設から手が切れた。施設に、父は四ヶ月ほどお世話になった。一番困っている時に助けて頂き、随分助かりました。
住民登録変更などの手続きの為に平生町田布施町の役場に行く。田布施町役場では住民登録の他にも健康保険、老人医療、介護保険、その他にも2.3の手続きが必要。健康保険の手続きで、前例がないケースになり いろいろと話し合われている。その間に他の手続きを済ませて戻ると解決されていた。係りの方が「お待たせして申し訳ありませんでした。初めてのケースで私達も勉強させていただきました。ありがとうございました。」こんな言葉が聞けるなんて 思っても見ませんでしたが、気持ちよく役場を後にできました。言葉で人間関係は大きく変えられます。有難くもあり、恐くもあり。自分も気をつけて使わなければ。