朝から雨

朝から落ち着く雨である。雨の日は良く眠れる。夜中に又目覚め起きていたので二度寝となり、起きたら8時に近かった。こんな時間まで寝ていたのは何時以来だろう?よく眠れて調子が良い。午前中に父の所に行くつもりで、母を迎えに行ったら映画鑑賞の最中だった。午後に変更する事にして帰宅。
夜中に目覚めた時に、父と同室のおばあちゃんのことを思う。今までにたくさんの方と同室になり、いろんな方を見てきた。モチロン認知症の方も多い。今回の方が苦手なのは、ずーっと私を目で追いながら呼び続けるからではないかな?目を離さない。「ちょっと、ちょっと、ちょっと・・・・・来て、ちょっと・・・」一本調子でず〜〜っと喋り続けておられる。ず〜〜と視線で追われるのはストレスになるのだわ。仕方の無い事だから気にしない事。わかっているけれどどうしょうもない。悪いけれどおばあちゃんには背を向けて父を見よう。