電気代

我家の電気代そんなに使ってないと思うが、この夏は娘一家が来てクーラーと扇風機は大活躍。今月はもうクーラーも扇風機も要らず電気代も落ち着いてきた。ただテレビの電気代が気になる。我家はプラズマテレビの42型で省エネにセットしたがテレビの周りは放熱で暑い。夏クーラーを28℃に設定してもテレビの真上にあるクーラー本体には34℃と表示が出て28℃になるには時間が掛かった。ちょっと調べてみた。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040627A/
2階の昔ながらのテレビと階下のテレビが同時についてることが多い。冷蔵庫も2階と階下にある。冷蔵庫も一つにしたいが夏場にはやっぱり必要なのだ。省エネはしているつもりだけれどまだまだ無駄が多いのも確か。よ〜〜く考えよう。