6月5日の午後7時半過ぎに母が亡くなった。7日に葬儀を済ませた。
1月にS病院に入院した際の検査で肝臓癌がわかり他から転移した可能性が高いと言われた。肝臓、すい臓、胆のう他も悪い。しかしもう手術は無理だし癌の検査もリスクは高いしで治療が出来ないのなら検査も意味がない。結局そのまま退院して施設で1ヶ月ほど過ごさせてもらい熱が出だした3月12日にS病院に移った。2ヶ月ほどは熱も出ずに落ち着いた日々であったが5月中頃から熱が治まらず6月4日から容態は悪くなって亡くなった。3年前に転倒骨折をして寝たきりの生活になったが、施設では皆さんに良くしてもらい笑顔もみせる母だった。よくがんばったと思う。父も85歳で亡くなったが母も85歳だった。天国で二人は同じ年である。