ババの役目?

taiko52013-02-22

昨日、孫二人を総合病院の小児科に連れて行った。上の子は腹痛、下の子は風邪です。腹痛は便秘(毎日の排便はきちんと有)だったので浣腸をすることに(一度経験済みで知っている)。これが大変、大人二人で抑え込むが暴れまくってやっと処置。大泣きの末に「今日はもう保育園には行かない!」と言う。ババは甘いので「まぁ、可哀そうだったし良いか」とOKしました。それからは遊んでやらないといけません。散歩代わりに郵便局まで歩いて行き、帰りには「ゴミが沢山落ちているから拾って帰ろう」と言います。ビニール袋はバッグの中にあるので良いけれど、つまむ物がない。手で拾いながら帰りました。すぐにいっぱいになります。内心「やりたくないが、教育上はするべき?」。帰宅後はトランプの神経衰弱ババ抜きをすることに。先日おしえたばかりで今ハマっているのです。こちとら飽きてきたし、夕飯の支度もあるのにしつこい。やっぱり、守りは疲れまする。