健忘症

病院の薬局で薬を待っていると、主人が知人と話しだしました。私、見覚えがあるような?ないような?しかし、ニコニコと私にも冗談など話をされます。娘の名前まで知っておられます。わからない私は冗談にも乗らず、あまり相手にしませんでした。後で主人に「どなた?」訊きました。「あれ〜、Mさんじゃ」「え〜〜っ、ウソッ、すごく肥えて(他人様のことは言えませんが…)わからんかった〜」以前は用事でよく電話を掛けてこられていて、私と話が合い、冗談ばかり言って仲良くしていたMさんでした。帰宅後、電話を掛けて失礼を謝りました。「あれだけ“アイラブ コール”の電波を流したのに受け取ってくれんかったね」と言われますが「私も若い人なら覚えているけれど、それに電波も弱くなっているよ」と言って笑いました。しかし、最近人の顔まで忘れだしたようです。